モロゾフ

4月18日(日)

今日仕事帰りに、阪急三番街モロゾフへ。

 

モロゾフ…子供の頃の懐かしいスイーツ。プリンとチーズケーキ。なんともいえない。


f:id:yokko3912:20210418185416j:image

 

母がよくデパートで買ってきてくれたし、モロゾフの喫茶室にもよく行った。母と。

 

 

小さい時から両親に対しての葛藤が続き、亡くなってからも長いこと消化できなかった。

 

よその親が皆優しく賢く見え、私は何故この家に生まれてきたんだろう、とずっと悲しかった。

 

私からの勝手な言い分なんだろうけど、この家に生まれてきたから諦めた事が沢山あった。

 

とても好きな人がいたけれど、とても大切だったので諦めた。理由も言えず身を引いた。

 

何十年もたってから再会し、とても楽しい時間が少しの間だけ訪れて、今度は理由もわからず会えなくなった。相手が身を引いた。

 

やっぱり、悲しい人生しかない、と自分の運命を恨んで、後悔して、一年くらいずっと泣いていたのだけれど、

 

先日、何かの拍子に腑に落ちた。

 

あ、私と同じなのかも。大好きで大切だから去っていったんだ。私を単なる不倫女にさせないために。

 

またいつか、会えると思う。

 

もうモロゾフも食べれるようになった。再会したら誘ってみようか。彼はケーキが好物なのである。